雑貨販売に利用していました。

一時期、雑貨の販売を行っており、その宣伝のためにTwitterを利用していたことがあります。

雑貨は店舗を持たなくても、バザーや、マーケットで販売することができますがWEB制作でSEO対策に取り組むのです。なので、Twitterでいつどこの場所で販売しますよという情報を発信していました。

店舗を持たないということは店舗の維持費がかからないぶん、とても楽ではあります。そして、バザーや、マーケットで販売を行った際にホームページやインターネットショップのURLが入ったショップカードをお渡しするので、それでリピーターの方には買っていただくという方法をとっていました。

Twitter、ブログ、インターネットショップ、すべて連携してTwitterを見た人にはブログやショップも見てもらえるようにはしたのですが、雑貨の売り上げはあまり芳しくなく、ただTwitterとブログ、ショップがあるだけではなかなか難しいです。

雑貨はインターネットの大手サイトを見るだけで満足できるほど充実しているので、Twitter自体のフォロワー数、人気がとても大事だと思いました。Twitter自体、ブログ自体、ショップ自体の面白さが結局は大事なのかなと思います。